筋トレとサプリメントの効果的な関係

今回は筋トレとサプリメントその1についてお話しさせていただきます。
まずサプリメント(健康補助食品)とはトレーニング効果UP、筋力UPをサポートしてくれるものでトレーニングしている方であれば一度は使用してみたり、調べたりしたことがあるのではないでしょうか?
サプリメントは種類により成分が異なるので、どれがいいのか迷う方もいらっしゃると思います。なので今回は筋力向上、トレーニング効果UPにオススメの代表的なサプリメントを3つご紹介したいと思います!

1.プロテイン

まずは筋トレのサプリメントといえばこちらのプロテインを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
タンパク質を意味するプロテインは余計な脂質やカロリーを抑え、食事では摂取しきれないタンパク質を効率的に摂取することが可能です。オススメの摂取タイミングは朝、トレーニング前、トレーニング後、就寝前がオススメです。

2.BCAA

次にBCAA(Branched Chain Amino Acid)というサプリメントは必須アミノ酸9種のうちのバリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸のことを指します。BCAAには筋分解の抑制、筋肥大の促進、疲労回復に効果的と言われています。トレーニング時は糖質やアミノ酸などがエネルギー源となり、こちらが不足してしまうとアミノ酸を取り出してエネルギー源とするため筋肉が分解されてしまいます。ここで、BCAAを摂取することによってエネルギー源の一部となり筋分解の抑制につながります。

3.EAA

3つ目はEAA(Essential Amino Acid)こちらも必須アミノ酸でこちらは9種のアミノ酸が全て含まれています。その分BCAAよりも価格は少し高めになっております。効果はBCAA同様、筋合成の促進、筋分解の抑制、筋肉の疲労回復に効果的です。BCAAとの併用は必要ないですが、EAAは含まれるアミノ酸の種類が多いのでコストを考慮し使い分けをすることがオススメです。またどちらも体づくりにはプラスにはたらきますが、体内のアミノ酸濃度が高い状態→BCAA アミノ酸濃度が低い場合→EAAこのように分けて摂取することもオススメです。

以上代表的なサプリメント3つを紹介させていただきました!あくまでもサプリメントは健康(補助)食品なので、バランスの良い食事を心掛けることをまず考え、サプリメントに頼り過ぎてはいけないですが、体づくりをサポートする上ではとても有効なので、自分の目的に合わせて摂取することを心がけましょう!
サプリメントは他にまだまだ存在するので次はサプリメントその2でご紹介します!それではまたお会いしましょう!


グローバルフィットネスは「日本人の体質にあった食事とトレーニング」をコンセプトに、ダイエット後にリバウンドしにくい身体と習慣づくりを提供するパーソナルジムです。

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この記事の著者

グローバルフィットネス代表・トレーナー 三瓶良晃
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