本日は肩のトレーニングついてお話ししたいと思います。
三角筋とは
肩は肩周りを覆うアウターマッスルの三角筋という筋肉で構成されており、比較的大きな筋肉です。
三角筋は、前部・中部・後部に分かれます。なので1部位を集中的に鍛えるのではなく、前部・中部・後部でバランスよく鍛えることが必要となります。
肩を鍛えるメリット
男性の場合三角筋をトレーニングすることによって、肩幅が広くなり、逆三角形の逞しい体を作ることができます。撫で肩の改善につながるというメリットもあります。
女性の場合は、三角筋を鍛えると肩と腕の境にメリハリが生まれ、腕のラインが綺麗に見えます。また肩こりの防止、巻き型の改善にも期待が持てます。
自宅で行える肩トレーニング
続いては自宅でも行えるトレーニングをご紹介したいと思います!
前部 フロントレイズ
- 立った状態でダンベルを両手に持ち太ももの前に構えます。
- 体幹を安定させ、背筋をを伸ばします。
- 太ももの前に構えまたダンベルを前に放り投げるイメージで正面に上げていきます。
- 肩と同じ位置まで上げたら1秒止め、下ろしていきます。
- 太ももの前まで下ろしたら、同じ動作を繰り返します。
中部 サイドレイズ
- 立った状態からダンベルを持ち、太もも横に構えます。この時、肘を軽く緩めます。
- 背筋をを伸ばし、体幹を安定させます。
- 肘の角度は固定し、ダンベルを放り投げるイメージで横へと上げます。
- 肩と肘が平行になる位置まで上げ、1秒止め下ろします。この時肩がすくむと僧帽筋の関与が増えるので、注意する。
後部 リアレイズ
- 足幅は腰幅で立ち、ダンベルを両手にに構えます。
- 腰を引いて背中が丸まらないように、体を前に倒します。
- ダンベルを太ももと平行になる位置に構えたら、羽を広げるイメージで、肩甲骨は寄せないように、小指の方から持ち上げます。
- 上げ切った所で1秒止め、下ろし動作を続けます。
以上自宅で行える肩トレーニングを紹介させていただきました!お家で体を動かしたい時、リフレッシュをしたい時など、ご活用ください!
グローバルフィットネスは「日本人の体質にあった食事とトレーニング」をコンセプトに、ダイエット後にリバウンドしにくい身体と習慣づくりを提供するパーソナルジムです。
完全個室のマンツーマン指導なので、運動に自信がない・確実に痩せたい・ボディメイク・産後ダイエット・子連れでジムに通いたい、など一人ひとりに合わせたダイエットを実現します。着替え・タオル・アメニティ・シャワー完備なので、毎回手ぶらでご利用いただけます。
まずはお気軽に無料カウンセリングをご利用ください
銀座、目黒、池袋、駒込、川崎、横浜、二俣川、藤沢、大和、中央林間、南浦和各店にてお待ちしております
\1分で簡単予約 /
この記事の監修者
グローバルフィットネス代表・トレーナー 三瓶良晃
トレーニングの楽しさを実感できる会話とプログラムを提供します。
継続した先にある理想の身体と人生に最善のサポートをさせて頂きます。